ジャイ! キールタン

語り芝居『ラーマーヤナ』in 松山 報告

IMG_0046.jpg

7/28(土)、松山ヨーガサークルにて、『ラーマーヤナ』の語り芝居と、キールタンのワークショップを行ないました! 定員いっぱいっぱいの満員御礼! ヨーガをしたことがある人も、ない人も、キールタン初めての人も、そうでない人も、また小学生からおばあちゃんまで、とっても幅広い方々にお越しいただきました。

『ラーマーヤナ』はインドで古くから伝わっている、主ラーマの物語です。5月の大阪のキールタンクラスで行なったことをきっかけに、松山の方から依頼をいただき、今回、開催する運びとなりました。全体のあらすじは、大阪で行なった時の模様をご覧いただくとして……。せっかく行かせてもらえるなら、全く同じものというより、ちょっとだけアレンジを加えてみよう! ということで、じゃーん。今回はさらにパワーアップして、猿の神様ハヌマーンの、仲間の猿たちが登場!!

IMG_0058.jpg

素晴らしい! 見事なパフォーマンス! あまりにも予想外の猿ダンスだったのか、最初は会場の方たちもややビックリでしたが、笑ってもいい場面だと分かると、会場からどっと笑い声が湧き上がりました。

PDVD_140.jpg


その後はキールタンのワークショップ。大きな大きな円になって、みんなでラーマの歌を歌いました。最初は慣れないこともあってか、皆さん小さな声でしたが、会が進行していくにつれて、とても声にハリが出てきているように思いました。神なる存在に、少しずつ思いを寄せようとしているのが感じられ、私もとても嬉しかったです。


松山WS

終わってからのアンケートで、とても嬉しい感想をたくさんいただいたので、少しだけ紹介させてください。

「とても興味深く、そしておもしろく、素敵な語りと、歌と、踊り(←たぶん猿ダンスのこと)でお話を表現してくれて、話の中に入り込めてとてもよかったです。ヨーガに興味がなかったのですが、ちょっと良いかもと思いました」
「初めて語り芝居を聞かせてもらいました。おもしろおかしく、また真剣に見入りました。キールタンも覚えやすく、家でも歌える気がしました。また次回も参加したいです」
「神なる存在に胸がいっぱいになりました」
「本を読むよりも楽しかったです。特にラストシーンには感動&もらいなきしました。気持ちよかったです」
「ほとんど一人でやっているのに、すごく心に響きました。ラーマーヤナをもっと知ってみたいし、キールタンも歌えるようになりたいと思います」
「昨年と同じで、今年も素晴らしかったです。一人芝居、感動です。キールタンも大きい声で歌うことができました。明日から、また少し違った自分になれるといいな」


そして何より!!!

実はこのアンケートに、もう一つ質問を書いていました。それは、「この会に参加しようと思った理由を教えてください」というものでした。
なんとそこには、「昨年のシャクティのWSに参加し、とても良かったので、今回も参加しました」と書いてくださった方が何人かいらっしゃったのです! シャクティの活動を通して、少しずつ、ほんの少しずつでも、ヨーガの種まきをすることができたのかなぁ〜と思うと、胸がいっぱいになりました。本当にありがとうございます。

お越しくださったみなさま、そして準備から当日まで惜しみなく、また素晴らしい働きをしてくださった松山ヨーガサークルのみなさま、そして愛する師に、心よりお礼と感謝を申し上げます。

スポンサーサイト



 | HOME | 


« 2012-08 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

« スケジュールはこちら

最近の記事

カテゴリー

プロフィール

ミラバイ

ミラバイ


シャクティのメンバーの一人。京都在住。
YOGAやってます!